Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

食堂 光 / 福岡県福岡市中央区春吉1-6-1 柳橋連合市場

柳橋連合市場にある海鮮系の人気食堂「食堂 光」へ

朝10:00オープンですが人気とのことなので、8:45ぐらいに到着

9:00から入店受付(シートに名前を書ける)と聞いてましたが

到着時には既に名前を書く用紙が店頭にありました

無事1番ゲット

名前を書いたら並んでなくても良いようなので柳橋連合市場を散策

食堂 光さんは目の前の「仲西鮮魚店」の経営だそう

開店時間が近くなり本日のオススメが貼りだされます

開店前にオーダーを聞かれます

海鮮丼定食 上 1,300円(いずれも税込)とデザート光プリン 100円を注文

10:00にいよいよ開店

カウンターに通されました

海鮮丼用ごまだれがあるのが福岡っぽい

入店後2,3分で到着

なかなか豪華な海鮮丼です

蓋つきの器は茶わん蒸し

白身のお魚にゴマダレをかけ、それ以外はお醤油で頂きます

さすがは鮮魚店経営、新鮮なお魚で美味しい海鮮丼

お魚とご飯を少し残してお茶漬けの出汁をお願いします(無料サービス)

茶わん蒸し

中にはなんと白玉が入っています

食後のプリン

このプリンも美味しい

食事すれば100円でつけられるので注文すべき

美味しかったですねぇ

食後外へ出ると長蛇の列

凄い時には2時間待ちにもなるとか

無事食べれて良かった

 

ご馳走様でした

 

食堂 光 - 渡辺通/居酒屋 | 食べログ