Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

高島屋 / 福岡県福岡市中央区春吉1-2-1

柳橋連合市場にある和菓子屋さん「高島屋」へ

例年この時期(5月中旬~7月末)にしか販売していないお菓子

「博多水無月」が売っていたので購入

商品陳列の様子

博多水無月には「抹茶ミルク」と「小豆」があったので「抹茶ミルク」を購入

200円(税込)

笹の葉でくるまれています

博多水無月は「わらび粉」と「小豆」を使うというルールがあるそうで

味などは各店舗で違うようです

高島屋」さんのものはプルプルの食感で、

「わらび餅」と「ういろう」の中間のような感じ

ほのかなミルクの甘味と抹茶の香りが良い、

さっぱりとしたお菓子でした

 

ご馳走様でした

 

高島屋 - 渡辺通/和菓子 | 食べログ

 

邪気を祓う和菓子「博多水無月」が25周年を迎えました! | 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市観光情報サイト よかなび