Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

沖縄家庭料理 あきそば / 沖縄県那覇市辻1-11-5

以前から気になっていたお店「あきそば」へ

夜は「かみゅう~」としてお酒も提供しているようです

f:id:axissp:20200913053504j:plain

f:id:axissp:20200913053514j:plain

食券制

馬汁そばや八重山そばなどのそば類と馬肉料理やチャンプルーなどの定食があります

名物の「馬汁そば」800円(税込)を注文

f:id:axissp:20200913053735j:plain

馬肉を宮古の味噌と泡盛で煮込んでいるようです

馬肉はかなりたっぷり

f:id:axissp:20200913053825j:plain

良く煮込まれているので肉は口の中でホロホロと崩れていく感じ

馬肉は熱を加えると硬くなりがちですが柔らかいです

麺はやや細めの平たい麺でこれも結構なボリュームあります

f:id:axissp:20200913054158j:plain

馬肉自体にはあまり臭みなどは感じませんが

(とはいえ泡盛の匂いは結構するかも)

フーチバー(よもぎ)も付いてきます

味変として入れるとさっぱりするものですね

f:id:axissp:20200913054318j:plain

じゅーしーのおにぎりが付いていることもあって、

全体的にかなりボリューム多めでした

珍しい馬汁そば頂きました

ご馳走様でした

 

あきそば - 旭橋/馬肉料理 [食べログ]