Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

元祖ぴかいち 本店(がんそぴかいち)/ 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5 チサンマンション 1F

博多駅から徒歩5,6分のところにあります「元祖ぴかいち 本店」へ

博多皿うどんやチャンポンの有名店です

博多皿うどんとは、チャンポン麺の皿うどん

当時長崎にしかなかった製麺所の都合で生まれた独特の調理法の皿うどんの様です

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

入店

夕方6時すぎ、夕食を食べる近所の方や、お勤め帰りの方で混み合ってました

メニュー等

博多皿うどんを注文 900円(税込)

約15分程で到着

具材は、アサリ、エビ、イカ、かまぼこ、ちくわ、豚肉、キクラゲ、キャベツ、にんじん、もやし、玉ねぎ

かなり具沢山

スープはおそらく鶏ガラベースにアサリのコクが加わった感じ

揚げ焼きされた麺は、やや太めのもっちりとした食感

6割ぐらい食べてからおススメの「ちょい足し」をやってみました

酢醤油ウスターソースも良く合いますね

個人的には「自家製酢醤油」と「自家製辛子高菜」の組み合わせが好き

ただ、辛子高菜は結構辛めで入れすぎ注意

大変美味しかったです

ご馳走様でした

 

元祖ぴかいち 本店 (がんそぴかいち) - 博多/ラーメン | 食べログ

 

本場 博多の牛もつ鍋をご自宅で召し上がれます!【博多久松】

日本全国に博多の味をお届け!【もつ鍋おおやま】