Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

黄金のだし うどんのそうまや / 札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル 1F

大通公園から見て昭和ビルの裏手にある「うどんのそうまや」へ

以前から気にはなっていましたが初訪問

f:id:axissp:20200801075450j:plain

f:id:axissp:20200801075519j:plain

f:id:axissp:20200801075634j:plain

f:id:axissp:20200801075504j:plain

日替りセットメニューから

冷たいごぼ天うどんととり天丼のセットを注文 850円(税込)

f:id:axissp:20200801075547j:plain

f:id:axissp:20200801075559j:plain

f:id:axissp:20200801075610j:plain

f:id:axissp:20200801075529j:plain

透き通っただしのおうどんに皮つきのスライスされたごぼうの天ぷら

昆布と鰹の効いただしがめちゃめちゃ美味い

麺はモチモチ食感でコシもしっかり感じられます

卓上に自家製激辛唐辛子や柚子胡椒もあり

これらを入れても美味さアップします

 

とり天丼は、天ぷらと唐揚げの中間のような衣で

甘辛のタレで食が進みます

 

卓上に出汁をとるために使った羅臼昆布を味を整えたものが置いてあり

自由に取って頂けます

 

うどんとしてはかなり好みだったので

是非違うメニューを食べに行きたいと思います

 

ご馳走様でした

 

うどんのそうまや - 大通/うどん [食べログ]