Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

ななほし食堂 / 沖縄県那覇市首里鳥堀町1-45-2 1F

那覇市首里にあります「ななほし食堂」でランチ

ゆいレール首里」駅から近いです

島豆腐もつくっている食堂で、同じく首里にあります老舗の「あやぐ食堂」の姉妹店らしいです

新しいからか綺麗な店内

お昼とあってほぼ満席

なんとかカウンターの1席が空いてました

メニュー

沖縄らしい定食、ちゃんぷるー、そば、丼などがあり(いなむるち定食なんかもあり)

悩みましたがかつ丼を注文 640円(税込)

約8,9分で到着

卵と野菜でとじられている、いわゆる沖縄かつ丼です

野菜が比較的少なめなので通常のかつ丼に近いルックス

ボリュームも結構あります

味付けが絶妙で美味い

出汁がしっかり効いています

お肉自体は結構薄め

近くの方が頼んでいた島豆腐を使った麻婆丼やチキンの照焼も

ボリュームがあり、美味しそうでした

 

ここはまた来たい

ご馳走様でした

 

ななほし食堂 - 首里/定食・食堂 | 食べログ