Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

骨汁屋 / 沖縄県那覇市字安里385

那覇安里にある「骨汁屋」で夕食

栄町市場にあり、迷路のような分かりにくい場所となってます

Googleマップと勘を頼りにたどり着きました

カウンター5席の小さなお店

満席なので並んで待っていると

店員さんが系列店の席で提供できますと案内がありました

歩いて1,2分の別のお店へ移動

同じ市場内にある居酒屋です

メニューから「骨汁+骨丼セット」を注文 1,000円(税込)

約20分ぐらいで到着

透き通ったスープが印象的な骨汁

豪快な盛りで提供することの多い骨汁ですがこちらのお店の骨汁はちょっと上品

塩ベースのスープ(豚骨)があっさりで美味しい

好きなタイミングで入れてくださいとのお野菜が付いてきます

これをいれることで野菜の出汁も出て味変になるそうです

味がさらにあっさり寄りに

 

骨丼とは骨汁を作るときにつかった骨付きお肉を

味をつけてご飯の上に乗せたもの

たっぷり身の付いたホロホロの骨付き肉

こちらは出汁醤油ベースの味付けで結構濃いめです

身をほぐして卵をかけて頂きます

ちょっと濃いめの味付けが、あっさり味の骨汁とよく合います

完食後の骨

お会計の時に店員さんが

「お時間かかって申し訳ありませんでした」

と謝ってくださいました

 

多少待ってでも食べる価値のあるお店かなと思います

ご馳走様でした

 

骨汁屋 - 安里/沖縄料理 | 食べログ