Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

一風堂KAY / 札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F

ステラプレイス6階にある「一風堂KAY」へ

博多とんこつラーメンの有名店である一風堂の北海道ならではのバリエーションのお店

お名前.com

入店

中央にアーチ状のカウンターで周りにテーブル席がある配置

メニュー

通常のとんこつラーメンもありますが

こちらのお店でしか食べられない一風堂の味噌ラーメンなんかも

「みそ」を麺カタで注文 930円(税込)

辛子もやし、辛子高菜、紅生姜はセルフで取る形

今回は辛子もやしと辛子高菜で頂きました

約5分で到着

とんこつと清湯の合わせスープに複数のみそをブレンドしたスープ

どちらかというとわずかに甘めですが、すっきりしたスープ

山椒が少しかかっていてほんのり香ります

札幌味噌っぽくラードで炒められたもやし、キャベツが入っています

結構しっかり炒められている感じ

チャーシューは炙り、煮豚、レアの3種3枚

麺は札幌麺と一風堂細麺の中間ぐらいの太さ

低加水寄り

味噌ラーメンに真剣に取り組んだ一風堂

なかなか興味深いラーメンでした

ご馳走様でした

 

一風堂KAY - 札幌(JR)/ラーメン | 食べログ

 

【もつ鍋おおやま】お店の味をそのままご家庭に。

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗