Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

食彩倶楽部 愛魚人(アイウオンチュ)/ 沖縄県那覇市松山1-9-2 テンプルハイツ 1F

松山にある「愛魚人」で軽く飲み喰いすることに

高知と縁のある方がやってるお店っぽい

入店

残波 白 一合を注文 800円+セット料金 300円(たぶん税別)

残波 白ですが飲みやすい泡盛ですね

ほんのりフルーティで、泡盛の独特のキツさがほとんどない

これから入ると泡盛が好きになる人多そう

日本酒でいう「獺祭」的な感じ

かなり気に入りました

お通しは肉団子でした

その他 島らっきょの天ぷら 500円

個人的には沖縄料理でお酒のおつまみとして最強

ホクホクしていて美味しいです

 

珍しいものとして、うつぼ唐揚げ 600円

沖縄でも食べられますが、高知でも食用とされるうつぼ

身は淡泊な白身で、コラーゲンというかゼラチン質が多いのでプルプルです

たぶん鮫と同じで水揚げ後、時間が経過するとアンモニア成分が出てくる魚介類っぽい

ほんのりその傾向は感じられましたが

レモンを絞って、唐辛子塩で頂くと気にならないレベルのものでした

好き嫌いは激しそう

 

他にも気になるメニューもありましたし

店員さんの接客も感じの良いものでしたので

なかなか良いお店だと思いました

 

ご馳走様でした

 

食彩倶楽部 愛魚人 (アイウオンチュ) - 県庁前/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ホテル料金比較サイト【ホテルズコンバインド】