Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

食べらさる / 札幌市西区発寒8条11丁目 プレジャーハイツ 1F

地下鉄東西線「宮の沢」とJR「発寒」「発寒中央」の真ん中ぐらいにある

「食べらさる」でランチ

強いて言えば宮の沢が一番近いような気がします

「食べらさる」は北海道方言で、そうするつもりではないが結果的に食べてしまうという微妙なニュアンスを含んだ言葉です

入店

先客1名、店内飲食かテイクアウトか聞かれました

お弁当にも力をいれているようです

イートインスペースは10人強程度入れそう

メニュー

主に焼き魚系の定食が充実していますが

カレー、チャーハン、から揚げ定食などもあります

銀ダラ西京焼き定食を注文 940円(税込)

約12,3分で到着

銀ダラは他店では大体1000円超えするので比較的小ぶりのサイズですが

めちゃめちゃ焼き魚の香ばしい良い匂いがします

ふっくら焼き上がっており美味しい焼き魚です

味付けも濃すぎず薄すぎずで丁度いい

副菜できんぴらごぼうがついてくるのも嬉しい

他のお客さんが頼んでいたホッケがすごく大きくて美味しそうだったので

次回はホッケ塩焼き定食を食べたいと思いました

 

ご馳走様でした

 

食べらさる - 宮の沢/食堂 | 食べログ