Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

大衆天ぷらtoかすそば風土.はなれ / 札幌市中央区南5条西3丁目 Nグランデビル 1F

すすきのにあります「天ぷら」と「かすそば」が売りの居酒屋「風土.はなれ」へ

18:00オープン

お店の入っているビルはNグランデビル

入店

店内はカウンター中心で20席ほど

あまり広くはありませんが綺麗ですし、むしろ落ち着くのでは

メニュー

壁にもいろいろメニューが貼ってあります

この日は口頭で注文できましたが、

混雑時などは天ぷらは紙に書いて注文したほうが間違いがないかも

まずはサッポロクラシック 489円(以下いずれも税抜)

お通しは茄子の煮びたし

天ぷらを注文

紅ショウガ(180円)、アスパラ(230円)、インカのめざめ(180円)、いか(230円)

先に天つゆとお塩のセットが来ました

ほどなく揚げたての天ぷら到着

衣がサックサクの軽い天ぷらで美味しい

ビールで天ぷらを楽しみました

軽く食事がてら一杯のつもりでしたので、〆でかすそばを注文 750円

かすそばは、辛いのと辛くないのがありますのでお好みで

気分で辛くない「かすそば」を注文

↑ これが「かす」

店内にも説明がありますが

「かす」とは牛のモツを素揚げして余分な脂を取り除いたもの

外のカリッとした食感がたまらない

モツが苦手な人でも食べれそう

好きな人は結構ハマるかと

 

一人でも入りやすいですし

軽く飲み食いして2,000円ちょいでしたので

リーズナブルで使いやすいお店かと思います

 

ご馳走様でした

 

大衆天ぷらtoかすそば風土.はなれ - すすきの(市営)/天ぷら | 食べログ