Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

おだし食堂 / 札幌市中央区南2条西1丁目 第21広和ビル 3F

2020年12月にオープンした北海道の食材をフィーチャーした

スープカレーorおだし料理のお店「おだし食堂」へ

一日限定15食だそうです

f:id:axissp:20210228061621j:plain

f:id:axissp:20210228061635j:plain

ここから入ります

f:id:axissp:20210228061704j:plain

「カレーというよりお出汁です」との看板が!

f:id:axissp:20210228061755j:plain

f:id:axissp:20210228061825j:plain

メニューは1種類しかないので

席に着いたらそのまま待ちます 1,650円(税込)

約5分で到着

f:id:axissp:20210228061934j:plain

f:id:axissp:20210228062028j:plain

f:id:axissp:20210228062047j:plain

具材がふんだんに入っています

お肉ではなくカレイの一夜干し入り

鮭節ベースで辛味はほとんど感じられません

卓上に辛味スパイスがあるのでお好みで調整します

看板通り、ほんとお出汁料理

カレーだと思うと違和感を感じるかも

食べ進めていくと、

店員さんがごはんに鮭節、スープにとろろ昆布を入れてくれます

(入れてもいいか聞かれます)

f:id:axissp:20210228062431j:plain

さらに食べ終わり間際に

スープに七味を入れていいか聞かれます

f:id:axissp:20210228062616j:plain

作るのにも接客にも手が込んでる印象

スープカレーだと思うとなんか違うと思うかもしれませんが

お出汁だと思えば美味しい料理かと

 

ご馳走様でした

 

おだし食堂 - 狸小路/スープカレー [食べログ]