Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

ゆうなんぎい / 沖縄県那覇市久茂地3-3-3

国際通りからほんの少し入ったところにある

沖縄料理系居酒屋の有名店「ゆうなんぎい」へ

3回目の訪問となるでしょうか

f:id:axissp:20200914081326j:plain

f:id:axissp:20200914081353j:plain

f:id:axissp:20200914081402j:plain

f:id:axissp:20200914082508j:plain

予約をしなくても入れるときもありますが

人気店ですので予約をしたほうが無難

まず、オリオン中ビン 660円(税込 以下同じ)で乾杯

f:id:axissp:20200914081612j:plain

いなむるち(沖縄の豚汁)630円

f:id:axissp:20200914081718j:plain

f:id:axissp:20200914081742j:plain

白味噌ベースでシイタケ・鰹・豚の出汁があいまった優しい味

他の具材は(カステラ)かまぼこやこんにゃく、厚揚げなど

本州の豚汁とはちょっと違うけど美味しい

 

グルクン唐揚げ 730円

f:id:axissp:20200914081907j:plain

沖縄の県魚グルクン(タカサゴ)の唐揚げ

白身魚で身は淡泊で美味しい

骨まで火が通っているので、頭・骨も食べられます

カリカリ、サクサクに揚げられていて音も楽しめる

 

ゴーヤーチャンプルー 690円

f:id:axissp:20200914082447j:plain

こちらのお店 フーチャンプルーが有名で美味しいですが

以前食べたことがあるので今回はゴーヤーチャンプルー

しっかりと火が通っていてアツアツで美味い

 

今回は単品で頼みましたが

名物を定食形式で頂けるセットもあります

 

個人的にはカウンター前のオリジナルのお酒が気になりますw

f:id:axissp:20200914082842j:plain

基本的には何を食べても外れの無い

沖縄料理のお店だと思います

 

ご馳走様でした

 

ゆうなんぎい - 県庁前/沖縄料理 [食べログ]