Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

秋北食堂 / 秋田県大館市御成町1-11-25 1階

JR大館駅前にあります秋北食堂でランチ

大館や能代を中心に営業しているバス会社「秋北バス」の

駅前ステーションに併設している食堂

ちなみに下が、バスの待合室側からの入口

(食後で営業時間ギリギリだったため準備中の札に変わってました)

入店

食券制

生姜焼きや野菜炒めなど普通の定食の他に

名物の「とりもつ定食」や秋田らしく「馬肉定食」なんかもあります

野菜炒め定食 750円(いずれも税込)と小もつ単品(とりもつ小)280円を購入

食券受付と書かれた場所で提出します

お昼時とあって地元の方でにぎわっています

約8,9分で呼ばれます

野菜炒めは結構ボリュームがあり、味は塩こしょうベースのあっさりめ

一方「とりもつ」は

鶏のいろんな部位のホルモンを醤油ベースで煮込んだもの

味は濃いめで一味をかけて頂くのがおススメ

豚や牛など他のホルモンより少し歯ごたえのあるとりもつですが、

自分としては食べ慣れた味で美味い

 

以前より値上げされてましたが、このご時世なのでしょうがないかなと

いつまでも続いてほしい食堂です

 

ご馳走様でした

 

秋北食堂 - 大館/食堂 | 食べログ