Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

やんばる食堂 / 沖縄県那覇市長田2-5-24

沖縄大学の近くにある食堂の有名店「やんばる食堂」へ

遠くからは本日定休日の看板が見えましたが営業してました

f:id:axissp:20201214081055j:plain

f:id:axissp:20201214081115j:plain

f:id:axissp:20210109073611j:plain

f:id:axissp:20210109073636j:plain

メニューはかなり豊富で迷いましたが

麩ちゃんぷる定食 700円(税込)を注文

f:id:axissp:20210109073651j:plain

その間に入り口近くにある名物の飲み放題のレモンティーを頂きます

このやんばる食堂のレモンティーは、沖縄ではコンビニなどで946ml(沖縄では1リットルではなく946ml、米国統治の名残で1/4ガロン)のパックで売っています

ほんのり甘いレモンティー

 

10分ぐらいで到着

f:id:axissp:20210109073959j:plain

f:id:axissp:20210109074017j:plain

メインの麩ちゃんぷるは比較的濃いめの色合い

こちらはポーク(スパム)ではなくコンビーフハッシュ(コンビーフに角切りポテト混ぜたもの)を使用しています

f:id:axissp:20210109074038j:plain

さしみ4切れに盛りの良いごはん、汁物として少量の沖縄そばと結構なボリューム

これで700円は凄い

麩ちゃんぷるは見た目どおり味が濃いめでご飯が進みます

美味しい

さすがは食堂として沖縄上位の有名店だと思いました

 

ご馳走様でした

 

やんばる食堂 (やんばるしょくどう) - 安里/定食・食堂 [食べログ]