Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

【2020/9/末 閉店】札幌ガッつけ蕎麦 / 札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル B1F

行こうと思ってたご飯やさんが休みだったり満席だったり

夕食難民になりかけたときに思い出したのが「札幌ガッつけ蕎麦」

f:id:axissp:20190611200044j:plain

f:id:axissp:20190611200052j:plain

券売機にて「ラムガッつけ蕎麦」880円(税込)を購入

カウンターでつけ汁の温・冷、ラー油の有・無を聞かれますので

冷・有で頼みます

こちらの蕎麦は雄武町の新品種ダッタンそば「満点きらり」を使用しているそうです

5分ぐらいで番号を呼ばれます

f:id:axissp:20190611200333j:plain

f:id:axissp:20190611200346j:plain

具材は白髪ねぎ・水菜・海苔・パプリカ・ラム肉・白ゴマでしょうか

卓上には一味と山椒が

f:id:axissp:20190611200633j:plain

崩してつけ汁につけて頂きます

中からラム肉が出てきます

f:id:axissp:20190611200710j:plain

蕎麦はかなり太めで硬い(コシあり)ものになります

つけ汁はラー油が効いてピリ辛

かなり美味しいです

個人的には山椒を多めにかけて痺れを追加して食べるのが気に入りました

これからの暑い季節にピッタリかもしれません

 

ご馳走様でした

 

札幌ガッつけ蕎麦 - さっぽろ/そば [食べログ]