Sapporo Explorer

札幌の飲食店の備忘録(時々その他の地域)

キッチン中華 あじたか / 函館市五稜郭町36-7

函館の町中華のお店「あじたか」へ

f:id:axissp:20200902061548j:plain

なかなか気になる看板も

f:id:axissp:20200902061608j:plain

豊富なメニュー&独創的(すぎる)メニュー

f:id:axissp:20200902061656j:plain

f:id:axissp:20200902061707j:plain

近くに美術館がある関係からか

モナリザの微笑み」「ピカソラーメン」「ゴーギャン」「ゴッホ丼」など

おおよそ中華料理で想像もつかないネーミング

ラーメンにマンゴー入れちゃうのもスゴイ

 

函館独自のつゆだく焼きそば「あじたか風焼きそば」850円(税込)を注文

柔らかめの麺を卵でとじたつゆだく焼きそばを食べる文化が函館にはある(あった)そうですが、現在外で食べられるお店は限られている様です

10分ぐらいで到着

f:id:axissp:20200902062356j:plain

f:id:axissp:20200902062436j:plain

f:id:axissp:20200902062447j:plain

確かに麺は柔らかめですが気になる程でもありません

豊富な具材(豚肉、えび、白菜、にんじん、玉ねぎ、筍)が卵がとじられていてカツ丼や他人丼的な感じも

少しドロっとしたつゆも濃いめのラーメンスープな味で美味い

味変としてソースやコショウを掛けてもイケます

 

塩ラーメンも有名店にひけを取らないぐらい美味いとの情報もあり

また函館に行った際には是非寄りたいと思えるお店でした

 

ご馳走様でした

 

あじたか - 五稜郭公園前/中華料理 [食べログ]